2011年02月01日

はじめまして

5pieceブログをご覧いただきありがとうございます!

メンバーの一人、鞘香と申します^^



今回、もう卒業した専門の友人達とまた共同作業することになってなにやら不思議な気分です(笑)



さてさて、5pieceは今回アクセサリー制作・販売を行います^^

それに当たって、何を使用し、どんなものを制作するか等書いていきたいと思います。
あ、他のメンバーのことは本人達が書き込むまでまってください(笑)



今回のテーマは「大正ロマンス」。
そこから私が思い浮かべたのは、ハイカラさんなどに代表される「和洋折衷」な格好です^^

その「和洋折衷」を表すのに今回「薔薇」をモチーフとして使用する事にしました。


薔薇は西洋のモチーフでは?と思われるかもしれませんが、古くから日本にもありますし、アンティークの着物の柄なんかにも登場するモチーフなんです^^

古くから日本にもあり、西洋にもあり・・・和洋折衷という単語ににぴったり!と勝手に思いまして(笑)




そして、もうひとつ思いかべたのが、華やかな着物の色。
そこからアクセサリーに使用する、キーカラーを設定しました。

赤・黄色・水色・紫

この4色です^^



薔薇とこれらの色を組み合わせ、華やかさはあるけれど日常使いもできる・・・
そんなアクセサリーを目指して制作に励もうと思っています^^



さて、長くなりそうなので材料などは追記に書きますね^^
続きを読むからどうぞ!




さて、主な材料ですが・・・私の場合「オーブン粘土」となります。
これは自然乾燥では固まらず、焼く事によって初めて固まる、かなりの強度がある粘土です^^
洋服のボタンを作ったりする人もいる・・・といえば丈夫さは想像していただけるでしょうか?


で、簡単にいってしまえば、オーブン粘土で薔薇作ってそれをアクセサリーにします、ということになります。

さっきも書いた赤・黄色・水色・紫の4色の薔薇(リアルなものと抽象的なもの、2種の形の予定です)をオーブン粘土で作り、パールなどと組み合わせて制作して行こうと思っています。

あと、シルバークレイ(銀粘土)も使ってみようかな・・・と考えています。


具体的な作品の容貌は、これからあげていくであろう制作日誌にてご覧ください^^




では、ここまでおつき合いいただきありがとうございました^^!

posted by 鞘香 at 23:40| Comment(0) | 鞘香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。