2011年02月01日

制作日誌その1・丸薔薇

初制作日誌〜^^☆


今日はオーブン粘土で作ったパーツの紹介と、すっごく簡単なデザイン画の紹介です^^


パーツがこちら。

d_1.jpg

丸薔薇と呼んでます(笑)
これは穴をあけているのでビーズのように使えます。

オーブン粘土を丸める→穴をあける→焼く→デザインカッターややすりで削る、磨く
といったけっこう面倒な手順をふんでます^^;

このパーツは今は艶なしですが、後ほどつやつやに変身予定です♪




で、このパーツを使ってこんな感じのアクセサリーを作る予定です^^

dezainn1.jpg


ただし、あくまで試作段階なので、変更になる可能性もありますのであしからず〜。


では、今回はここまでです。
おつき合いありがとうございました^^!
posted by 鞘香 at 23:58| Comment(0) | 鞘香(制作日誌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

5pieceブログをご覧いただきありがとうございます!

メンバーの一人、鞘香と申します^^



今回、もう卒業した専門の友人達とまた共同作業することになってなにやら不思議な気分です(笑)



さてさて、5pieceは今回アクセサリー制作・販売を行います^^

それに当たって、何を使用し、どんなものを制作するか等書いていきたいと思います。
あ、他のメンバーのことは本人達が書き込むまでまってください(笑)



今回のテーマは「大正ロマンス」。
そこから私が思い浮かべたのは、ハイカラさんなどに代表される「和洋折衷」な格好です^^

その「和洋折衷」を表すのに今回「薔薇」をモチーフとして使用する事にしました。


薔薇は西洋のモチーフでは?と思われるかもしれませんが、古くから日本にもありますし、アンティークの着物の柄なんかにも登場するモチーフなんです^^

古くから日本にもあり、西洋にもあり・・・和洋折衷という単語ににぴったり!と勝手に思いまして(笑)




そして、もうひとつ思いかべたのが、華やかな着物の色。
そこからアクセサリーに使用する、キーカラーを設定しました。

赤・黄色・水色・紫

この4色です^^



薔薇とこれらの色を組み合わせ、華やかさはあるけれど日常使いもできる・・・
そんなアクセサリーを目指して制作に励もうと思っています^^



さて、長くなりそうなので材料などは追記に書きますね^^
続きを読むからどうぞ!



続きを読む
posted by 鞘香 at 23:40| Comment(0) | 鞘香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

